スポンサーサイト


A&J

今日は鏡開きでしたね~

ミニの学校では お汁粉をつくり先生にプレゼントしたそうです。
一生懸命 お餅を焼いていたそうで・・・しかも七輪で。

季節の行事に携わらせてもらって先生にはとても感謝してます。

なんせ、家では実家から送ってきたお餅をペロリと平らげるパワフルララ美がいまして~

お雑煮ダイスキで一回に3個は当たり前です。
なのに。。。成長期だからでしょうか?
心配する母をしり目に、でるとこは出てくびれもあるというないすばでぃになってます。
うらやましい~~~

なので今年は冬休み中にお餅はすべて食べてしまったのです。

ところが・・・
鏡餅って~
お正月の間はやっぱり食べちゃダメだめ!みたいで~

お正月は年神様をお迎えする行事なので、年神様へのお供え物の鏡餅は年神様がいらっしゃる間は食べてはいけないらしいのです。

たべちゃったよ~4日までには全部!

鏡餅は年神様が宿るところだと考えられているので、鏡餅を開くことは年神様をお送りし、お正月に一区切りつけることなんですって。
さらに、年神様の力が宿った鏡餅を食べることで力を授けてもらい、1年の一家一族の無病息災を願うという意味があるんです。

食べないでカビをはやしてしまい、捨てるよりはいいのでしょうが・・・意味合いを考えるとそうなんだ~と感慨深くなりました。




今つけてるストラップ・・・ジャラジャラつけていたものを取り
シンプルにしてみました~
A&J

JINとかはあまりにストレートでつけるにはこんなヲタでオバなので・・・

あえて サイズもちがうA&J

ララからはセンスがないわよ~と言われますが。
ちなみにララのはやっくんもどきです。
シンプルイズベストなのですって。

いいのよ。私は いつも一緒ってことでいつもさんを感じているから。

じ~~~~ん!
久々に叫んでみたくなりました~

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

Kiraraさんとこへちょこちょこお邪魔していて…蘭さんのブログ読ませて頂いてました(^^) 同年代でしかも上の子が同じ年(多分) 共通点が嬉しくて、でもコメ入れる勇気もないヘタレでしたが(笑)あたしも…をまたまた発見! 年末に見つけたイニシャルストラップ。恥ずかしいかな~と思いつつもJとMを購入したばり。『A&J』のお題に似てる×2と居たたまれなくなりました♪ これからもお邪魔させてくださいね。よろしくお願いしますっ?

じんこさんへ

はじめまして。。。。v-238
嬉しいです。kirara☆ちゃんとも偶然の出会いでした。
自分のことがほとんどのこんなところですが
ぜひ これからも遊びにきてくださいね。

ストラップ、見る人がみたらわかりますかね?
でもね~いつも一緒にいる一体感が得られて
密かに自分ではいい考えだ~と思ってます。
見えないところにつけてるより自分で確認できるところがいいよね。

また おまちしてま~す。
こんなわたし

蘭

Author:蘭
関東首都圏住み。
性別:女
好物:KAT-TUN赤西仁くんのセクシーなくちびる
   仁くんの細く綺麗な指
憧れ:仁くんの自由でストレートなところ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリー
仁さん誕生日まで・・・

今 何名?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
いらっしゃいませ~
コメントありがと~
お友達&BOOKMARK
カテゴリ
月別アーカイブ
ジャニーズ最新情報

QRコード
QRコード
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
